美野里ともいきプラザ

「共生」-ともいき-

 何人といえども独存すべきものではありません。人間にとって、協同と共生(ともいき)こそがもっとも大事なことです。

 

 美野里ともいきプラザは「高齢者の生きがい支援」「軽度障がい者の自立支援」「子育て支援」
の3つを目的とし、ここに暮らす、全ての人々交流のの場になることを願ってつくられた施設です。

 

小美玉市羽鳥2,673番地3
☎(0299)28-7721
●営業時間 午前11時~午後5時30分
●定休日 土日、祝日、年末年始

 

 

 

 

 

施設紹介

【1F】ランチ&カフェ 木もれ陽

 地元でとれた食材を生かし、バークシャー種の黒豚や綿実油をつかった、安心安全な食を提供するお店です。ランチや喫茶、お食事会でご利用ください♪

●メニュー例

 きまぐれパスタ(サラダ・スープ付)
 黒豚のかつどんぶり(みそ汁・つけ物付)
 カレーライス(サラダ・スープ付)

 ※白飯・雑穀飯から選べます。

○その他、多数のメニューメニュー、季節のメニューデザートをご用意しております。
○14:00~17:00は、ワンコイン(500円)でティータイム(デザートとドリンク)をお楽しみいただけます。

【1F】手づくり工房 わくわくショップ

 四季の彩り豊かな生活の中から生まれた、地域の作家の皆さんによる手作りの品々を販売しています。

一品物がたくさん♪

【2F】介護予防教室ともいき(火曜~金曜日)

 ホームヘルパー3級を取得した、利用者と同世代のメンバーが「サンヘルともいき」を結成し、介護予防教室の指導員として活動しています。

 美野里地区にお住いの65歳以上の方が週に1回利用できます。(自宅送迎・昼食有り)創作活動・体操・小物づくり・外出行事等を楽しんでいます。どうぞお申込みください。(650円/回)

少人数で和気あいあい♪

【2F】子育て広場(土曜日・日曜日/午前9時30分~11時30分)

 0~6才のお子さんとそのお母さんが対象。仲間同士の交流に保育ボランティアの支援も加わって子育てへの自信が芽生えます。利用料は、親子2名で200円、1名増えるごとに100円(おやつ付き)です。ベテランの保育士等から育児のアドバイスももらえますよ。

絵本の読み聞かせ