令和5年 台風13号による災害関連情報

9月8日からの台風13号による災害発生をうけ、茨城県社会福祉協議会では、茨城県社会福祉協議会福祉救援対策本部及びボランティア支援本部を設置しました。

また、被害の大きかった、北茨城市・高萩市において、災害ボランティアセンターが開設され、ボランティア活動者の募集が開始されています。

さらに、9月11日17時より日立市においても災害ボランティアセンターが開設され、9月12日からボランティア活動者の募集が開始しました。

 

令和5年台風13号により被災した地域における災害ボランティア活動のために、有料道路を使用する場合、無料措置が適用されることとなりましたので、ご案内いたします。

 

ボランティア活動をご検討の方は、必ず最寄りの市町村社会福祉協議会でボランティア活動保険にご加入の上、ご参加ください。

今回の災害は、特例でWEBからの保険加入ができるようになりました。
また、「大規模災害特例」が適用されたため、加入手続き完了後、すぐに補償開始となっております。

ボランティア活動に向かう移動中の事故にも対応できますので、ぜひ、事前のご加入をお願いいたします。

 

詳細は茨城県社会福祉協議会ホームページをご覧ください。

↓↓↓

令和5年 台風13号による災害関連情報 | 茨城県社会福祉協議会 (ibaraki-welfare.or.jp)